お知らせ

2016年10月31日

インターネット接続におけるIPアドレスについて

2016年9月より、キャッチネクスト インターネットサービスではプライベートIPアドレスの割り当てが標準となりました。

2016年9月以降にインターネットサービスを利用開始 ご利用開始日から
2016年8月31日以前にインターネットサービスを利用開始 2017年9月より順次切り替え

IPアドレスとはネットワーク上で機器を識別するための番号のことで、プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスに分けられています。

グローバルIPアドレスへの変更申し込みについて

プライベートIPアドレスが割り当てられた結果、オンラインゲームやサーバの通信に不具合が発生した利用者さまにおかれましては、グローバルIPアドレスへの変更が可能です。グローバルIPアドレスを希望されるお客様は、下記入力フォームからお申込みください。

グローバルIPアドレス 変更申し込みフォーム

お申し込み後、3~4日ほどでグローバルIPアドレスへの変更が完了します。下記の契約確認ボタンで、IPアドレスが変更されたことを確認してください。

こちらをクリックするだけで、現在割り当てられているアドレスが、プライベートIPアドレスかグローバルIPアドレスかが分かります。

1週間以上たってもグローバルIPアドレスに切り替わっていない場合は、キャッチネットワークへご連絡をお願いします。