突然テレビが映らなくなりました。
文書番号:0049
下記内容をご確認ください
テレビが映らない!あわてずに確認してください。
突然テレビが映らなくなってしまった時の、確認・対処方法です。
以下の手順で、落ち着いて確認しましょう。
まず1台のテレビだけが映らないのか、家中のテレビが映らないのか確認しましょう。
1台のテレビだけが映らない場合
テレビに接続されている、アンテナ線が外れていないか確認します。
テレビ側・壁の差込口側のアンテナ線が、緩んでいたり外れていたりしていませんか?
アンテナ線の差込口の芯線(ピンのようなもの)が曲がっていると、テレビがうまく映らないことがあります。
まっすぐになっているか、確認しながら接続しましょう。
配線がきちんと接続されていてもテレビが映らない場合は、お近くのキャッチ代理店、またはキャッチまでお問い合わせください。
家中のテレビが映らない場合
V-ONUまたはブースターへの電源供給部の電源を確認します。
※電源供給部の電源が落ちてしまうと家中のテレビが映らない状態となります。
- キャッチネクスト光サービスでテレビを視聴頂いている場合はV-
ONUへの電源供給のため、パワーインサータ(PI)を設置いただいています。
パワーインサータ(PI)のランプが点灯していれば、電源が供給されている状態です。
- 同軸ケーブルでサービスをご利用頂いている場合は、ブースターへの電源供給のため、パワーサプライ(PS)を設置いただいています。
パワーサプライ(PS)のランプが点灯していれば、電源が供給されている状態です。
- 電源供給部(PI)(PS)の設置例
- 電源供給部(PI)(PS)のコンセントが抜けていませんか?
- ブレーカーが落ちていませんか?
-
電源供給部(PI)(PS)を移動していませんか?
※テレビを移動した場合でも、電源供給部は移動しないてください。
電源供給部は、決まった場所に接続していないと家中のテレビが映らなくなることがあります。
移動する場合は、お近くのキャッチ代理店、またはキャッチまでお問い合わせください。
電源供給部がきちんと接続されているのに、家中のテレビが映らない場合は、テレビ配線の接触不良の可能性がありますので、お近くのキャッチ代理店、またはキャッチまでお問い合わせください。