閉じる

ケーブルモデムのLED表示について(Motorola社製モデムSB5101J)

文書番号:0078

ケーブルモデムの前面には、LEDが6つあります

moto_lamp


この表示状態により、異常かどうかを判断することができます。
すべてを紹介することはできませんが、代表的なものを例に解説します。

各LEDの説明
LED通信可能な状態説明
POWER 緑点灯 電源が供給されていると緑点灯です。
RECEIVE 緑点灯 同軸ケーブルから信号を正常に受信できていると緑点灯です。
SEND 緑点灯 キャッチのセンターへ信号を正常に送信できていると緑点灯です。
ONLINE 緑点灯 モデムの通信が可能な状態になると緑点灯です。
PC/ACTIVITY 橙点灯
点滅
パソコンやルータ、ハブなどの機器とモデムが
正常に接続されている場合に橙点灯します。
(ただし、パソコンなどの機器の電源が切れている場合には消灯します)
また、お客様のパソコンが通信している場合には橙点滅します。
また、センター設備から制御データが送られる際にも点滅しますので、
お客様のパソコンが通信を行っていないときも点滅することがあります。
STANDBY 消灯 この機能は利用しません。

※モデム異常の場合は、モデムの電源ケーブルを一度抜いていただき、再度電源を入れなおしてください。
※モデムの電源を入れなおすと、正常な状態に戻るまでに5分程度かかります。

ケーブルモデムのLED表示と状態および対応方法

モトローラ

取り扱い上の注意

  1. モデムは、センター設備と定期的に通信をしておりますので、電源をなるべく切らずにお使いください。
  2. モデムに接続されている同軸ケーブルは、絶対に外さないでください。
    ノイズ発生の原因となり、他のお客様の通信にも影響を与えてしまいます。
  3. 故障の原因となりますので、モデムを高温(40度以上)、埃の多い場所へ置かないでください。
  4. 落雷によりモデムやネットワーク機器が故障することがあります。
    雷が予想される場合は、モデムの電源ケーブルを抜き、LANケーブルも外していただくことをお勧めします。
    また、モデムに接続されている機器の電源を切っていただけるようお願い申し上げます。
  5. モデムは精密電子機器です。衝撃を与える、液体をかける、などは故障の原因となりますのでご注意ください。