2025年2月4日 更新 復旧済 迷惑メールチェックサービスの動作異常について(2/4)
設備障害により迷惑メールチェックサービスが正しく動作しておらず
正常なメールにもメールのSubject(件名)に[MEIWAKU]が付いてしまう事象が発生しておりました。
障害発生日時 | 2025年2月4日 午前 6時00分 |
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障害復旧日時 | 2025年2月4日 午後 4時00分 |
障害内容 | その他 (迷惑メールチェックサービスが正しく動作していない) |
対象地区 | 全エリア |
対象サービス | その他オプションサービス (キャッチメールサービス) |
対象サービス種別 | ネクスト / ネクストB |
正常なメールが迷惑メールに分類されてしまっている可能性がございます。
迷惑メールは、アカウントメニュー画面(「ホワイト/ブラックリスト設定」-「迷惑メールチェックフィルタ」)の
設定により次の動作となります。
〇Webメールの場合は
①受け取る => 件名に[MEIWAKU]が付与される。
②削除する => 件名に[MEIWAKU]が付与され、ゴミ箱へ移動される。
③拒否する => メール受信が拒否され、メールが受信フォルダーに届かない。
〇メールソフトをご利用の場合は
①受け取る => 件名に[MEIWAKU]が付与され、メールソフトの振り分け設定に従う。
②削除する => 件名に[MEIWAKU]が付与され、メールソフトの振り分け設定に従う。
③拒否する => メール受信が拒否され、メールが受信フォルダーに届かない。
そのため、メールアカウントの設定/受信フォルダーやごみ箱フォルダの確認をお願いいたします。
【迷惑メールチェックフィルタの設定方法はこちら】
https://www.katch.co.jp/inquiry/faq/65/
ユーザーの皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。