閉じる

ケーブルモデムのLED表示について(BN-MUX社製モデムBCW620J)

文書番号:0076

ケーブルモデムの前面には、LEDが5つあります

この表示状態により異常かどうかを判断することができます。
すべてを紹介することはできませんが、代表的なものを例に解説します。

各LEDの説明
LED 通信可能な状態 説明
POWER 緑点灯 電源が正常に供給されていると緑点灯です。
DS 緑/青点灯 同軸ケーブルから信号を正常に受信できていると点灯です。 5~40Mコースのお客様は緑色、120M/270Mコースのお客様は青色となります。
US 緑点灯 キャッチのセンターへ信号を正常に送信できていると緑点灯です。
ONLINE 緑点灯 インターネットが正常に使える状態になると緑点灯です。
LINK 緑/橙
点灯・点滅
パソコンやルータ、ハブなどの機器とモデムが正常に接続されている場合に点灯します。
(ただしパソコンなどの機器の電源が切れている場合には消灯します)
また、お客様のパソコンが通信をしている場合に点滅します。
パソコンとの接続が1Gのお客様であれば緑色、10/100Mのお客様であれば橙色となります。
POWERDSUSONLINELINK状態対応
正常 緑点灯 緑点灯 緑点灯 緑点灯
点灯/点滅
1Gbps接続時
正常動作
パソコン接続時
緑点灯 緑点灯 緑点灯 緑点灯
点灯/点滅
10/100Mbps接続時
異常 緑点灯 消灯 消灯 消灯 消灯 センターからの信号受信失敗 この状態が繰り返され、15分以上続く場合、同軸ケーブルがきちんと差し込まれている事を確認下さい。
電源ケーブルの抜き差しを実施して頂き、改善されない場合はKATCHまでお問い合わせ下さい。
緑点灯 緑点灯 消灯 消灯 消灯 センターへの信号送信に失敗もしくは設定情報の取得に失敗している
緑点灯 緑点灯 緑点灯 緑点灯 消灯 モデムLANポート故障、またはお客様機器の不良 パソコンやルータ、ハブなどの電源がすべて入っているか、LANケーブルが外れていないか確認して頂き、解決しなければKATCHまでお問い合わせください。

緑点灯

緑点滅

緑点滅

緑点滅

消灯

モデムのバージョンアップ中 バージョンアップが終了するとモデムが自動的に再起動します。バージョンアップ中は電源を抜かないようお願いします。
消灯/
緑点灯
消灯/
緑点滅
消灯/
緑点滅
消灯/
緑点滅
消灯/
緑点滅
モデムの故障 電源投入時はPOWER LEDが点灯後、DS、US、ONLINE LEDが点滅することがありますが、全てのLEDが点滅し続ける場合はKATCHまでお問い合わせ下さい。
消灯 消灯 消灯 消灯 消灯 モデムに電源が供給されていないか、モデムの電源部分の故障 モデムの電源ケーブルがきちんと差し込まれているか確認をしていただき、解決しなければKATCHまでお問い合わせ下さい。

取り扱い上の注意

  1. モデムは、センター設備と定期的に通信をしておりますので、電源をなるべく切らずにお使いください。
  2. モデムに接続されている同軸ケーブルは、絶対に外さないでください。ノイズ発生の原因となり、他のお客様の通信にも影響を与えてしまいます。
  3. 故障の原因となりますので、モデムを高温(40度以上)、埃の多い場所へ置かないでください。
  4. 落雷によりモデムやネットワーク機器が故障することがあります。
    雷が予想される場合は、モデムの電源ケーブルを抜き、LANケーブルも外していただくことをお勧めします。
    また、モデムに接続されている機器の電源を切っていただけるようお願い申し上げます。
  5. モデムは精密電子機器です。衝撃を与える、液体をかける、などは故障の原因となりますのでご注意ください。