閉じる

ケーブルモデムのLED表示について(TERAYON製モデム)

文書番号:0082

TERAYON社製モデムには LED が5つのTJ735と6つのTA301Sがあり、この表示状態により異常かどうかを判断することができます


tj735     ta302s

代表的なものを例に解説します。

各LEDの説明

Power電源のON/OFF状態をあらわします。
Cable モデムの動作状態をあらわします。通常は緑点灯です。
PC パソコン等の機器の電源がON状態で、かつLANケーブルが正しくつながっている時に点灯します。
Data データの送受信の時に点滅します。
Test モデムのファームウェアアップグレードの時に点灯します。
VoIP
(TA302Sのみ)
IP電話の状態を表示します。
※キャッチIPフォンサービスをご契約でない場合は赤点灯です。
(TJ735にはこのLEDはありません。)

※モデム異常の場合は、モデムの電源を一度落としていただき、再度電源を入れなおしてください。
※モデムの電源を入れなおしていただくと、モデムはリセット状態になり、正常な状態になるまでに5分程度かかります。

◆パソコンの電源を入れている場合
 (ハブ、ルータ、無線機器などの電源を入れている時も同様)
 ta302_1この状態で正常なランプの点灯となっています。



◆パソコンの電源を切っている場合
 (ハブ、ルータ、無線機器などの電源を切っている時も同様)
LANケーブルが外れていたり、LANカード不良などの場合にも、このような状態になります
 ta302_2この状態で正常なランプの点灯となっています。


◆正常にデータ通信をしています
センター設備から制御データが送られる際にも点滅しますので、
 お客様のPCが通信を行なっていないときにも点滅することがあります。
 ta302_3この状態で正常なランプの点灯となっています。

◆IP電話で通話をしています
 (キャッチIPフォンご契約のお客様)
 ta302_4この状態で正常なランプの点灯となっています。


◆PSTN(NTT等の電話回線)で通話をしています
 (キャッチIPフォンご契約のお客様)
 ta302_5この状態で正常なランプの点灯となっています。


◆Test LEDが点滅している
 モデムのファームウェアをバージョンアップしています。
  バージョンアップが終了すると、モデムが自動的に再起動します。
 バージョンアップ中は電源をお切りにならないようお願いします。
 ta302_6


◆Power LED以外点灯しない
 下り信号を探している状態。 この状態が10分以上続く場合には、キャッチまでご連絡ください。
 ta302_7

◆Cable LEDがゆっくりと点滅している
 上り信号の接続を行なっている状態。この状態が10分以上続く場合には、一度モデムの電源抜差しを
 していただき、改善されない場合はキャッチまでご連てください。
 ta302_8


◆Cable LEDが速い点滅を繰り返す
 設定情報を取得している状態。この状態が10分以上続く場合には、一度モデムの電源抜差しを
 していただき、改善されない場合はキャッチまでご連絡ください。
 ta302_9
 

◆VoIP LEDが赤く点灯している
 IP電話が使用できない状態。TA302Sのモデムをお使いのお客様で、キャッチIPフォンをご契約になられて
 いないお客様は赤く点灯します(正常)。キャッチIPフォンをご契約のお客様で、この状態が10分以上続く
 場合には、一度モデムの電源抜差しをしていただき、改善されない場合はキャッチまでご連絡ください。
 ta302_10


◆すべてのLEDが点灯している
 モデムが故障した可能性があります。キャッチまでご連絡ください。
 ta302_11


◆すべてのLEDが消えている
 モデムの電源が消えています。モデムの電源ケーブルを確認してください。
 ta302_12


取扱い上の注意

  1. モデムは、センター設備と定期的に通信をしておりますので、電源をなるべく切らずにお使いください。
  2. モデムに接続されている同軸ケーブルは、絶対に外さないでください。
    雑音発生の原因となり、他のお客様の通信にも影響を与えてしまいます。
  3. モデムは、できるだけ通気性の良い場所に設置してください。
  4. 落雷によりモデムやネットワーク機器が故障することがあります。
    雷が予想される場合は、モデムの電源を切り、LANケーブルを外していただくことをお勧めします。